こだわり
初心者用の竿とリールを買って「のんびりハゼ釣りでもしたい」という思いで始めた釣りですが、徐々に欲が出てきてクロダイが釣りたい、メバル、カサゴが釣たい、などと思うようになり、あれこれ仕掛けを変えてやってはみましたがなかなか思うように釣れるものではありません。釣り場では皆さん70センチを超えるスズキを釣り、40センチを超えるクロダイなど、それぞれ狙った魚をきっちりと釣っています。
「釣り」とひと口に言っても色んな釣りがあり、釣りと大きく一括りにしてしまうのはちょっと乱暴な言い方かもしれません。例えるなら球技をやっていると言いながらバドミントンのラケットでテニスをやっているようなものなのでまともに出来る筈がありません。
こうなることは始める前から分かってはいましたが、軽い気持ちで『のんびりとハゼ釣り』『何でも良いから釣れれば』なんて甘い考えを抱いていたと思います。
それでも今はクロダイとかスズキとか一定の魚を狙った釣りに限定しないで何でもいいから『食べる魚を釣りたい』っていう思いの方が強く、このままバドミントンのラケットでテニスや卓球をやり続けるのかどうしようか少し悩んでいます。
釣り場で知り合った10歳上のおじさんとは昔やっていた拘った釣りが同じだったことから話が盛り上がり「何で今こんな釣りやってるの?」なんて笑われてしまいました。
確かに超初心者的釣りをやっているのでちょっと恥ずかしい面もありますが、あんまり本気にならずにやっているのが楽しいので、それはそれでいいのかなあなんて思ったりもしています。
拘らない釣りに拘ってやるのも良いのかなあと。