やっぱりバルナックライカは楽しい
早く現像に出したくてカメラに入っているフィルムの残り6枚の写真を撮るべく出かけてきました。
このフィルムを入れたのが確か昨年の10月だったのでかれこれ7ヶ月経っています。36枚撮りフィルムなので1ヶ月に5枚くらいしか撮っていない計算になります。今度こそは全て撮り終えてしまおうと意気込んで出かけましたが、案の定1枚も撮れずに帰って参りました。ファインダーを覗いてシャッターを切ろうとすると、もう1人の自分が「本当にこれで良いの?」って囁いてくるのでシャッターを切るのを躊躇ってしまいます。このところ、休みのたびに首からカメラをぶら下げて出かけていますがカメラがネックレス状態となってしまっています。
いつもスナップ写真といようなものを撮っていますが、たまに「こんな写真を撮って何のためになるんだろう?」と思ってしまったり、良い写真を見ると「こんな写真が撮りたいな」なんて思ったり、自家現像をやってみたくなり、フィルム現像のワークショップに行ってみようか?なんて気持ちも芽生え始めて「ああやっぱりバルナックライカは楽しいなあ」って。
新しいレンズ買ったら「今までとは違う写真が撮れるかも?」なんて甘い考えを描いています。この勢いで35mmレンズを買う?というのもアリかもしれない。