PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

お食い初めの儀

お食い初めの儀

ダイヤモンドリング雑記

初孫の生後100日を祝い、子どもの健やかな成長と「一生食べるものに困らないように」という願いを込めて「お食い初めの儀」を行いました。
息子の時は、自宅の和室で御膳を並べて行いましたがこの度は息子の仕切りでスマートに都内のホテルにて。鯛の尾頭付きからお赤飯、歯固めの石までさすが抜かりのないお食い初め膳です。主人が孫を膝に座らせ息子が食べる真似をさせます。後で知ったのですが、赤ちゃんが興味を示せばご飯を一粒食べさせても良いそうで「ひとつぶなめ」と呼ばれているとか。
日本に伝わる伝統的な行事もこれからどんどん簡素化され時代と共にすたれてくるのかもしれません。今日のお食い初めも我が家流ですが、赤ちゃんのために家族皆が集って共に感謝をするという気持ちが大事ではないかと思います。

歯固めの石「赤ちゃんに丈夫なはが生えますように」

お食い初めの記念写真を撮りました

先ずは記念写真。大人が大騒ぎ 笑


お着物や帯の色味に合わせて、今回はマッティオリのカメオリングを身に着けました。ラフダイヤモンドのニュアンスのある色味がお着物にもあって中々お気に入りの着こなしとなりました。

イタリアンジュエリー「マッティオリ」

K18WG,シェルカメオ,ダイヤモンド

 

マッティオリのリングを身につけて

ネイルは帯の色味に合わせて

 

お祝いの席に相応しい青海波(せいがいは)文様の帯を結びました

帯はお祝いの席に相応しい青海波(せいがいは)文様で

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP