PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

トルコ至宝展

トルコ至宝展

芸術観劇雑記

皆さま、連休はどの様にお過ごしですか?我が家は、満一歳のお誕生日を迎える孫の麻疹騒動もあり連休の家族イベントが急遽取りやめになったので、お仕事オフの今日はのんびりとお散歩がてら国立新美術館で開催中の「トルコ至宝展」に行ってきました。

イスタンブール・トプカプ宮殿博物館が所蔵する貴重な宝飾美術品約170点余り。香水入れから手鏡、ターバン飾りなどの宝飾品はもちろん、エメラルド製柄の宝飾短剣、射手用の指輪、宝飾水筒などなど、見応えのある至宝の数々でした。
展示してある殆どの至宝にチューリップの紋様が施してあり“チューリップの宮殿”と云われる所以も初めて知ることが出来とても興味深かったです。今回の大部分は日本初公開とのこと。美術館の周りの新緑も気持ちよく、連休にオススメのスポットです!

国立新美術館のロゴタイプ

佐藤可士和氏デザインのロゴタイプ

国立新美術館は黒川紀章氏の設計です

左手前は吉岡徳仁氏の“ガラスの茶室”

象徴としてのラーレ(チューリップ)

玉座用吊し飾り

七宝製薔薇水入れ

宝飾手鏡

 

いつ訪れてもこのスケール感は気持ちがイイ。宇宙ステーションのような空中レストラン

ロビーにはクリムトの代表作とコラボした世界限定のグランドピアノが展示されてました

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP