PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

『香りの器』高砂コレクション展

『香りの器』高砂コレクション展

雑記

パナソニック汐留美術館で行われている『香りの器』高砂コレクション展に行ってきました。
古代オリエントの香油壺から近代ヨーロッパの香水瓶、日本香道の贅を極めたお道具類など、それはそれは素晴らしいコレクションでした。一部写真撮影可能でしたのでご紹介いたしますね。


以前香水瓶のネックレスを作る際、1925年前後の香水瓶の写真集を沢山見ていたのですが、その中に掲載されていたものが何点か実際に見ることが出来ました。インスパイアされたウビガン社の「美しい季節」や1946年ディオールが限定生産で作った「僕はミスディオールのものです」などは特に嬉しかったです。

香水瓶はまさに見るアート!3月下旬まで開催しているのでもう一度ゆっくり訪れようと思います。

花蝶文香水瓶・パウダー容器 1900年頃

鳳凰文香水瓶 1920年頃/ボヘミアンガラス

ルネ・ラリック「ユーカリ」1919年

ルネ・ラリック「シダ」1912年

ルネ・ラリック「美しい季節」1925年

ヴィンテージの香水瓶をイメージしたペンダント

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP