STAFF

好奇心満載スタッフブログ
『 寺沢泰枝のコンシェルジュな日々 』

最強な読み聞かせ会。

最強な読み聞かせ会。

雑記

好きな女優さんの一人が安藤サクラさん。皆様もご存知の日本を代表する女優さんの一人ですよね。一児の母である安藤さんがこの度、著者レイチェル・ブライト氏の児童書の翻訳をされました。日本版タイトルは「ライオンのこころ」相手の本当の言葉を聞き、心を知ってあげようとする小さなねずみと大きなライオンが主人公の優しい絵本です。

絵本の読み聞かせ会に参加した。

代官山蔦谷さんにて出版祈念トークショーがあったので行ってきました。あの個性的な感性でどう翻訳作業をすすめられたのか興味深々でした。編集者の方と作り上げる過程も面白く、トークショーは大いに盛り上がりました。印象的な言葉は、「役者として演じることと翻訳作業が似ていた!」作家/脚本家さんがいてその文章から自分なりに消化してそれを世界観を持って表現することなのかなと思いました。言葉の意味だけではなく、言葉の配置、文字のフォントまでデザイナーと話し合われたそうです。

絵本のフォントにも拘りがあります。

なんとも贅沢だったのは、安藤サクラさんの愛のある最強な読み聞かせタイム!会場にいた子どもたちも私を含めた大人たちも魅了されました。登場動物たちみなに愛着が沸いているのだとか。家庭でも全身全霊をかけて絵本を読んでいて、時には創造した物語を語ることもあるそう。サクラさんのお子さんはさぞかし素晴らしい様々な作品に触れながら眠りについていらっしゃるのでしょうね。いや、面白すぎて寝られないかもしれませんね。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP